中古自動車・自動車販売 訴求ヒント
~価格競争だけにならないお店の「売り」を伝える。~
① お勧めの車種を強力にプッシュしましょう。
様々なメーカー、様々な車種がたくさん出ているので、車を購入するときにお客様は大変迷います。
テレビCMで「かっこいい」と思っても、お客様の生活のスタイルに合うかどうか?予算はいくらなのか?等のことをクリアできない限り、購入には至りません。
こんな時にキャッチコピー掲示板を使っておすすめ車種のプッシュポイントや性能の特徴、お客様の生活スタイルにマッチしているなど、将来享受できる車のライフスタイルを提案するのです。
② 「なんとなく車を買おうかな」のお客様の背中を押すPR
多くのお客様は「車は買いたいが、何を買うのか決められない」という感じが、車購入の一番初めの気持ちではないでしょうか。
こんな時に新車でも、中古車でも「これは絶対にお得だ」という、一推し車種があると思います。
例えば、スーパーマーケットは本日の超お買得商品として、日替わり目玉商品をチラシで広告しますが、車業界も、一推し車種を目玉商品として、お客様の集客を図ります。
高い、安いを超えた、すべてにおいて「お客様に絶対損はさせない」と言い切れるPRで全体の集客をアップさせるのです。
③ 予算を決めているお客様にお勧めを伝えましょう。
お客様の中には、予算を決めてから購入に至る方がほとんどです。
新車ならば400万、300万、200万と予算を決めていて、中古車ならば50万、100万、150万などと予算内でどの車種が良いのかを決めてから購入されます。
そうすると「50万以下のおすすめ車種はこれだ!」などとキャッチコピーを考えて、キャッチコピー掲示板で写真入りでPRすればお客様ターゲットを明確に集客できるのではないでしょうか。
|