居酒屋 訴求ヒント
~価格競争だけにならないお店の「売り」を伝える。~
① 自慢のメニューをそのまま掲示しましょう。
自慢のメニューをどれだけ美味しそうにみせられるか。メニュー表の写真に大変気を使っていると思います。
メニュー表を変えるだけで売り上げが変わることを皆さんはご存知でしょう。
そのメニュー表をそのままキャッチコピー掲示板で屋外に掲げましょう。
お客様はどんな料理を出してくれるかがわからない居酒屋には入りにくいものです。
自慢のメニューを開発した思いをキャッチコピーにして美味しさを醸し出す写真を一緒に掲示しましょう。
② 宴会プランを掲示して集客しましょう。
宴会の幹事さんは大変な思いをして宴会の予約をとります。
インターネットのサイトなどを頼りに決めたり、行きつけのお客で店員さんと交渉して決めます。
行きつけといえども、宴会の勝手がわからず幹事さんには苦労するものです。
そこでキャッチコピー掲示板を使って季節感に応じた宴会メニューを定期的に提案してみてはどうでしょうか。
季節のお料理の数々を写真付きで載せます。
そして宴会の一人当たりの予算金額。
数パターンの予算コースを用意することが良いと思います。
屋外に掲示すればお得意様はもちろんのこと、季節のお料理を出す良心的なお店だと新規のお客様にPRできるでしょう。
③ ネット集客とリンクさせて集客を図りましょう。
スマホやインターネットが普及したことでネットからいかに多くのお客様を集客するかがポイントになっています。
時点のホームページを立ち上げることはもちろんのこと、食べログやYahoo!予約、飲食店などの飲食店予約サイトなどにも加盟することも重要になってきます。
しかし、多くの飲食店の中から辞典を選んでいただくことは、ネットであろうが、リアル店舗であろうが同じことです。ですから繁盛店の中には飲食店予約サイトの中で広告を出すことをしている店舗もあります。
料理も店構えも自信があるのであればその良さを多くのお客様に知ってもらう必要があります。
キャッチコピー掲示板で掲示するときに必ず「詳しくはネットで」など自店のネットに誘導することをしましょう。
「○○検索」などと自店の独自の検索ワードで誘導できると効果はさらに上がります。
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